医科学研究所(医科研)主催による“IMSUT NY Seminar 2023”が、2023年2 月 17日(金)、”Frontiers in Medical Sciences and their Exploding Clinical Applications”のテーマのもと、ニューヨークの東京大学NYオフィスにて開催され、在米の大学・研究機関、様々な分野の企業・団体等から約20名の方々にご列席いただきました。
本イベントは、医科研としては4年ぶりとなる完全オンサイトによる開催となりました。
セミナーは、山梨裕司所長のビデオメッセージによるNYオフィスのこれまでの経緯、医科研、セミナーについての紹介のあと、前半には真下知士教授、コロンビア大学のSamuel Sternberg博士、第5回ニューヨーク野口英世記念奨学金受賞者の金井麻里子さん(コロンビア大博士課程学生)による講演が行われました。
休憩後の後半では、中西真教授、古川洋一教授による講演が行われ、セミナーのラストは、Sloan Kettering InstituteのScott Lowe博士による講演がありました。今回は、桑間雄一郎NYオフィス副理事長の、医師としての見地からの意見や疑問を交えた司会進行となり、一般の方にとっても非常にわかりやすい内容のセミナーとなりました。そのため、いずれの講演も参加者にとって非常に興味深い内容だったようで、質疑応答の時間が不足する程、活発な討議が交わされました。最後に中西真副所長による閉会の辞を持って、セミナーは盛会のうちに終了致しました。