我が国最初の
国立大学
東京大学は、1877年に創設されたわが国最初の国立大学であり、日本を代表する大学として、近代日本国家の発展に貢献してきました。
多様な専門教育と専門分野に展開する学部・研究科を有する総合大学として、社会イノベーションをリードし、すべての学生に世界的水準の教育・研究を提供することを目指しています。
設立
「医科学研究所」と「生産技術研究所」が主体となり、米国での研究、教育、社会連携活動等の推進を目的として2015年に開設。
2019年度 全学・関係者が広く使える拠点へ (通称:UTokyoNY)
両研究所のこれまでの経験、知見を幅広い学問部分を横展開するとともに、ニューヨークオフィスの機能拡張を図るため、全学組織である社会連携本部が主体となり運営を開始しました。
地理的なメリット
- カーネギーホールのはす向かいに位置
- 日本クラブタワー最上階
- 日米交流を図る会員制クラブの日本クラブ、ニューヨーク日本商工会議所が入居
→北米の日系ネットワークの拠点
- 日米交流を図る会員制クラブの日本クラブ、ニューヨーク日本商工会議所が入居
- 近隣地域には北米有力大学が多く存在
Activities of New York Office
未来型オフィス
2020年、未来型オフィスに生まれ変わりました。UTokyoNYは、中小規模のセミナーや各種会合を行う場所、東大関係者、OBの交流の場、プロジェクトの受け皿として、多様な活動を展開する「未来型のオフィス」として活動を行っています。
オープンスペース「UTokyoNYサロン」を活用したコミュニケーションハブ
▶︎研究活動・北米における研究連携の広報・発信拠点
▶︎NY一等地のセミナー・ワークショップ・会議の開催スペース
活動内容
寄付受入・運用体制
(内国歳入法第501条C3項の認可団体)