寄付について

Make a donation to support our work

近年の日本は、世界の諸国・地域に先立って迎えた高齢化社会、老朽化すると共に巨大化複雑化を続けている社会インフラ、環境・エネルギーや資源問題など、多くの課題に直面しています。これらの課題は遅かれ早かれ、世界中の国々が直面するグローバルな問題であり、解決のためには、国境を超えた多くの国々が協力して、知識を結集して取り組むことが望まれます。

東京大学はグローバルリーダーの一員として、その課題解決に至る道筋を示そうと日々努力しています。世界トップレベルの研究が行われている米国で、最高の研究機関とタッグを組んで研究活動を行うことにより、課題解決の突破口が開かれると信じています。

2015年度に「医科学研究所」と「生産技術研究所」が主体となり、米国での研究、教育、社会連携活動等の推進を目的として、ニューヨークオフィスを開設しました。2019年度からは、ニューヨークオフィスの機能拡張を図るため、全学組織である社会連携本部が主体となり、東京大学ニューヨークオフィス(通称:UTokyoNY)の運営を開始しました。このオフィスを足がかりとして、米国の学術研究機関のみならず産業界とも、共同研究等の協力関係を築くことにより、先進的な研究成果を日米両国において社会実装することが可能になるでしょう。

こうした活動を支えていくために、米国の個人および企業等の団体のみなさまに、東京大学ニューヨークオフィスへの寄付のお願いをしております。東京大学ニューヨークオフィスはアメリカ合衆国の内国歳入法第501条C項3号団体として認定されており、寄付者の皆さまは税制上の優遇措置を受けることができます。
Legal Name: The University of Tokyo, New York Office Inc.
Address:  145 W 57th St, New York, NY 10019
Federal Tax ID Number: 47-4548573

東京大学ニューヨークオフィスは、日米セミナー・ワークショップの開催、企業との共同研究等の活動を活発に行ってまいります。オフィスの活動にご賛同いただき、温かいご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

**If tax deduction is unnecessary, you can donate directly to the University of Tokyo Foundation in Japan.

東京大学ニューヨークオフィスを通じて、東京大学へのご寄付をしていただくことができます。
ニューヨークオフィスへの寄付申込の際に、東京大学の寄付先について記載ください。

Matching Gift

東京大学ニューヨークオフィスは、寄付のプラットフォームである「Benevity」に登録しています。お勤め先がマッチングギフトプログラムを導入していれば、ご所属の企業・団体からの拠出分を上乗せして寄付いただける場合があります。詳細や手続きについては、ご所属の企業・団体にご確認ください。